⭐️海外かぶれのFラン大生就活情報発信ブログ⭐️

ちゃっすKOSEIです!主に3つのカテゴリーを中心に書いていきます①日記②海外③就職活動 ゆるく書いていきます(笑) 目標一日1記事。

自分に合う企業の見つけ方。

 

ちゃっすKOSEIです。 GWも終盤に差し掛かり働く皆様たちは現実に引き戻されつつあるのでしょうか。。。

それともほとんどの企業はさすがに10連休は無理で出勤されているかたも多くいらっしゃるのではないでしょうか。。。現に僕の父がそうです。。

おつかれさまです。

さて、まあ学生の僕たちもやらなきゃいけなないことはあるものの、正直そろそろGWに飽きてきましたね、、(笑)

 

さて本題ですが、今日はまさしく僕も真っ最中の就活について触れていきたいと思います。

f:id:kosei0701:20190503191628j:plain

僕たち就活生はこの10連休でどう行動していくかが明けの結果に大きくかかわるのです、、、

 

 

このGWでぼくは、次の面接の対策をいろいろしていたのですが、毎回思うことがあるんですよね。

 

 

 

それは、よく耳にする「運命の一社」

 

ゴマンとある企業の中で、自己分析と企業研究と説明会参加で運命の一社なんてわかるかああああぼけええええ

 

です。(笑)

でもそうじゃないですか、実際期間は限られているし、なんなら交通費もばかになんない、バイト代も全部消える勢いですよこれ。

 

 

未来への投資って考えたらやすいのかもしれないけど、もし合わなかったら、、、

これがいわゆるハイリスクハイリターン?(笑)

 

まあそんなこんなで運要素強めな就活ですが、先日面接させていただいた企業の社員さんが面白いことをおっしゃっていました。

 

「ミスマッチをなくすためにはお互い(入る人とすでに働いている人と企業)がお互いに合わせること」

 

あーーー言えてるかもと思いました。(タイトルで見に来てくれたひと的確な答えじゃなくてゴメンナサイ笑)

所詮人同士のつながり、どうしてもそこには合う合わないが生じてきますよね、そこをどこまで曲げられるか。いっぱいいっぱいにならないで合わせていくことは大事なのかもしれませんね。

 

だって数回の面接じゃお互いのことなんてわからないでしょ。

 

むしろ、面接なんてお互いの表面上の薄い情報同士の交換の場でしかないから。

 

働いてからわかるお互いの陰に隠れた部分はすぐには気づけないしね。

だから、ここだ!って思ったらその道を突き進みましょう!!!!

 

 

まあそんなこんなで、僕自身も就活っていう文化?仕組み?はだいっきらいですけどね!!

 

ちなみに海外はだいたいがコネ入社。日本もコネの概念がすこし変わるといいんじゃないかなっておもいます!

今日はこれくらいで、ドロン★→これから愛用していきます(笑)