⭐️海外かぶれのFラン大生就活情報発信ブログ⭐️

ちゃっすKOSEIです!主に3つのカテゴリーを中心に書いていきます①日記②海外③就職活動 ゆるく書いていきます(笑) 目標一日1記事。

これから留学にいく英語初心者必見「英語が話せるようになる方法」

 

ちゃっすKOSEIです!一番最初のブログでもご紹介させていただいた通り、大学2年次にアメリテネシー州へ約半年留学した経験があります。

 

f:id:kosei0701:20190331202128j:plain

 

 

メンフィスはこんな場所

f:id:kosei0701:20190321200951j:plain

 

 

本題に移ります!行った当時自分はほぼ英語が話せませんでした。しかし結果的にのスピーキングレベル1から4まで上げました。(マックス6)そのときにしていた勉強法をシェアしたいと思います。

 

主に4つのことを中心に取り組みました。

 

①日本人とは極力絡まないべし!

 

よく留学に行くと話せるようになると思いがちですが、真っ赤なウソです。

あなたの行動がすべてです。

 

日本人と絡むと、必ず日本語を活用してしまいます。それに、いきなり英語しか伝わらない環境に身を投げ出されるわけなので、日本語に逃げたくなりがちです。しかしそんな時こそ自分を律しましょう。なんのために来ているのか目的を再度確認し多額のお金もかかっていることをしっかりと考えましょう!!

 

 

同じ日本人のひとになんだこいつって思われても気にしない!!

あなたにとって貴重な時間をそんな言葉に惑わされてはいけません。

 

②日本語専攻、日本文化が好きな現地の友人をつくるべし!

 

 

 なぜ日本語専攻、日本文化に興味のある人なのか。

 

それは、あなたのことを理解してくれる、日本が好きならあなたのことも好き。つまり良きパートナーになってくれるからです。

相手も日本のことを知りたくて、あなたは日本のことを伝えられる。あなたは英語を話す機会を得られる。

 

つまりWIN-WINなわけです!(笑)

また、ときに詰まった時に日本語で少し助けを求めることができます。

そうすると非常に語学学習が楽しく、つらいモノにはなりません!!

 

自分自身も日本語専攻の友人と仲良くなり、家にも泊めてもらったりしました!

そして彼はいま日本で働いているためときどき飲みに行く仲でもあります!

③洋画、ドラマを活用すべし!

 

なぜこの方法がお勧めかというと、教科書には出てこない生きたリアル表現を学べるからです。

そこでお勧めのドラマは「friends」

f:id:kosei0701:20190507002907j:plain

 

このドラマは定番かもしれないですね(笑)

 

少し古いドラマではあるものの、内容は非常に面白く時には感動します。使っている英語も一つ一つが簡単な単語で理解しやすいです!

 

 

さてではどう活用するか。それはあなたが好きな方法でいいです。

自分はセリフをノートに書き写し、わからない単語は調べ、覚えたら実際の会話で使う。そんなことをしました。

 

すると自分の語彙の幅も増え、会話に厚みが出てきます。

 

④ケータイの機能を活用すべし!!

 

あなたのケータイに入っているカメラアプリ!これが非常によく使える。

 

方法は簡単、その日の出来事を動画日記のような形で作成してください。

 

その日何があったか独り言で動画を取るのです。

すると、あれこの表現なんて言えばいいんだろう。と自分の弱点が見えてきます。その弱点を克服しまた繰り返す。それだけでほんとに話すのがスムーズにできるようになります。

 

私たちはだいたいが覚えた気になっていることが多いのです。

それをなくすためにアウトプットをしましょう。

 

インプット3割アウトプット7割くらいの勢いで!!

 

アウトプットに関して言うならば、わかっていることも聞く、話す、言い方を変える。

 

例えば、トイレの場所は分かっているのけど聞く!

Where is the restroom?

言い方を変えて

Do you know where restroom is?

などなどアウトプットの方法も様々です。

 

ざっと自分が試してきたものを紹介してきましたが、最終的にはあなたがやりやすいもので進めるのが一番いです。語学学習は楽しんだもの勝ちだと思っています。

 

あなたにとって最良の手段が見つかり最高の成長につながりますように。。。

 

じゃこの辺でドロン★