⭐️海外かぶれのFラン大生就活情報発信ブログ⭐️

ちゃっすKOSEIです!主に3つのカテゴリーを中心に書いていきます①日記②海外③就職活動 ゆるく書いていきます(笑) 目標一日1記事。

英語初心者必見!まずは押さえたい「めちゃくちゃ使えるフレーズ集①友人編」

ちゃっすKOSEIです!もう「ちゃ」って打つだけで予測変換で全部出てきますwww

 f:id:kosei0701:20190507164327j:plain

昨日投稿した、英語学習のポイントのようなものに合わせて今回も見ていただけると嬉しいです。

さて、今回は「めちゃくちゃ使えるフレーズ集」といういことで自分がこの表現便利だな、汎用性高いなと思ったものをピックアップしていきます!

 

 

その中でも今回は現地で知り合ったひとたちとどう馴染むか、に焦点を当て段階を踏んでご説明していきます。

 

①つめ

会ったばっかり、もしくは知り合ったばっかり。

 

Hey how are you I'm KOSEI I'm from Japan Where are you from?

まず名前を名乗りましょう!

それから基本ネイティブの人はhow are you の答えをあまり求めていない傾向にあります(笑)

 Hey how are you ?

B How are you !

(ここでWhat’sup を使ってもいいかもしれませんね。)

ってなることも多いです。つまりHello くらいの感覚なのです。

もちろん答えても良いです!!

答えはGood だけで十分(what's up の時はwhat's up で返してもOKです!答え方はNot much などもありますが今回は割愛)。

 

そして出身を言い、相手の出身地も聞きましょう。

出身地を聞くことは欧米では大事なコミュニケーションツールです。

 

 

 

続いて②つめ

 出身地を聞いたら日本に行ったことがあるか聞いてみましょう!!

 

Have you ever (been)〇〇,  Have you (done) 〇〇

行ったことある? したことある?などの過去にした経験があるかどうか尋ねる文です。()のなかに動詞を入れて使いまわせます。

 

また別の方法として、Did you ever play などのような表現もできます。

 

人に会って、ちょっとした会話(英語ではsmall talk といいます)が盛り上が多っときに、

by the way have you ever been to Japan?

などとぜひ尋ねてみましょう!

もしその人が行ったことある場合、ほぼ100の確率でしていることを向こうから話してきてくれます(笑)

 

例えば、yea!!!! I went to Tokyo!! Shibuya! that was crazy!! みたいに(笑)

そうすると一気に会話がはずみますよ!

 

最後に③つめ

Let me (Know) when you free!!

いつ空いているか教えて!!

二つ目を実践し仲が深まったら次の予定を決めちゃいたいですよね!

その時使えるのがこの表現

直訳すると、「あなたがいつ空いているのか知るのを許可して」になるわけですが、

つまりはいつ空いているか教えてね!になるわけです。

 

そうすれば、次の予定もばっちり決まりまた話す機会が増えますよ!!

 

 

ここまでかなりの過程をはしょったので、初対面からすぐに遊べる関係にはなれねーよって思っている人にもう一点お伝えします。

番外編

Can I get your Facebook

などを用いてSNSツールを交換しましょう。

 

(なにかほしい時、頼むときCan I~はよく使えます)

 

実際僕の友人は最初出会ったとき、You Facebookって聞かれました。

めちゃくちゃシンプルですよね。

 

だから教科書通りに、主語、動詞、目的語なんて考えないで初心者はどんどん話していきましょう!!!

 

話した分だけあなたの成長につながります!!

 

ではこの辺でドロン★